人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喫茶 はなれ  - coffee house in kyoto -

cafekyoto.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 18日

解のない問いを立てるということ

仕事で廣瀬純さんのレクチャーを担当していて、あまりに面白かったのでそのことについて。レクチャーを受けていない人には&%^@?な内容です。解のない問いを立て続けることでしか、今を圧巻している「サーフィン的体制」に対抗することはできないということ。そしてクリエーティブに生きなければ意味がないというのが最終回の結論かな。「アウシュビッツ以後詩を書くのは野蛮である」とアドルノがいった事を踏まえて、それでも詩を書き続けるための試行錯誤をしていくしかないとう廣瀬さんの話が印象に残った。この言い方は「環境破壊がここまで深刻になった今、モノを作ることは野蛮である」から、それでもモノを作り続ける試行錯誤をしていくしなないということに繋がっていくし、アートでも本でも、なんにでも置き換えられる問いになる。ノー天気に波の乗り続けて成長し続けることを信じれば良かった何十年前とは違って、資源も何もかも、地球での活動には限界がありますんで、って宣告されてしまった私たちが、その状況をどうしたらクリエーティブに転換できるか。。。答えのない問いを立てて、動き続けるということにつきるんやね。(※ここでいうクリエーティブに生きるというのは、”クリエーティブ系のお仕事”みたいな感じで使われているクリエーティブという意味では全然ないの注意してください)

by kissa-hanare | 2008-01-18 01:25


<< ライブ!ギョーザ/ Live!...      家族ってたいへん/ Famil... >>